父系社会が成立するためには、父親、生理学的父親という概念の獲得が必要です。妊娠は目に見えない現象であり、人の場合は性行為をすれば必ず妊娠するとは限らないので、妊娠の仕組みを推理し生理学的父親という概念を得るのは、長い時間が必要だったのでしょう。いずれにしても、この知識の獲得が人類だけに父親という役割、立場をもたらし、人類だけに父系家族-父系社会を成立させたのです。

最初期の現世人類、ホモ・サピエンスにこの知識ないとすると、その前の原人もこの知識がなかったはずです。もしこの知識が原人にあったなら、原人から生まれた現世人類に引き継がれたはずだからです。すると原人も母系社会の可能性が高くなります。現世人類と原人の違いは、形態的なものでしかない可能性もあり、原人の精神世界がどの程度なのか、不明です。ですから、私達と同じ感情や言語、更に宗教も持っていたかもしれないので、母系社会段階は、想像を絶するほどの長期間続いた可能性もあるのです。

最初期の人類社会は、この妊娠の生理学的知識がないので母系社会であったと思います。子供は「コウノトリが運んでくる」等の解釈をしていた時代が実際にあり、このようなお話はその時の名残でしょう。そして日本にもアイヌや沖縄などの人々の輪廻転生説的な人間観だけでなく、日本人(本土人)にも死ぬとその霊魂は特別に信仰されていた山の頂上に行くが、また地上に戻って子孫の女性のお腹に入り、再び子供として生まれてくるというパプア・ニュ-ギニアの人々とほぼ同じような祖先霊の輪廻転生説的人間観をもつ人々もいたのです。ですからパプア・ニュ-ギニアの人々は、私達人類の最初期社会の人間観を保持してきた人々で、母系社会説の生き証人でしょう。私達日本人の祖先もまだこの日本列島に到着する前の大陸時代かもしれませんが相当長い間、母系社会を経験していたはずです。 

 

 

皇族

武士

キリスト教

ユダヤ教

仏教公伝

 

ただし聖書の中では男系が強調されており、ユダヤ人の定義がいつ男系から女系に移行したのかは、不勉強ながら僕にもよくわかりません。創世記に出てくる族長物語では女系の名残がありますから、もともと女系だったものがいつの時代からか男系に移行し、それがまた女系になったのかもしれません。

旧約聖書イスラエルダビデ王朝を正統とする歴史観で編集されているので、そこではダビデを太祖とする男系の王朝家系図が必要だったのかもしれません。でもダビデもサウル王の娘と結婚してますから、サウル王朝からダビデ王朝への継承は女系で行われています。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

 

<hr />

 

 

3
そしてごく最近まで、輪廻転生説的人間観を信じ、男女の性行為で子供が生まれるという知識のない人間社会がパプア・二ュ―ギ二アにありました。彼らは太古の日本と同じように、子供は祖先の霊魂の生まれかわりという輪廻転生説的宗教で妊娠を理解し、夫は妊娠には無関係と考えています。ですから、この社会には私達のような生理学的父親という概念がなく、養父という社会学的父親としての役割もないため、「父親」は単なる養育係でしかないので、必然的に母系家族制社会となります。

彼らは元々はこの知識を持っていたが、宗教の影響で放棄したのではなく、元々この知識がなかったのでこのような宗教的な解釈を受け入れてしまったのだと思います。というのは、もし彼らが男女の性行為で子供が生まれるという知識をすでに持っていたとしたら、宗教といえど、このような基本的な知識をすでに持つ人々に、それを放棄させて子供との親子関係意識まで失う別の認識、祖先の霊魂の生まれ変わり説を信じ込ませるのは、相当困難だと考えられるからです。

 http://www2.ttcn.ne.jp/~bokeishakai/newpage1-3.htm

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

伝統的にユダヤ人の定義は「ユダヤ人の母親を持つ者がユダヤ人、もしくはユダヤ教徒ユダヤ教への改宗者」であり、血統的にはユダヤ人は女系だと言えます。

ただし聖書の中では男系が強調されており、ユダヤ人の定義がいつ男系から女系に移行したのかは、不勉強ながら僕にもよくわかりません。創世記に出てくる族長物語では女系の名残がありますから、もともと女系だったものがいつの時代からか男系に移行し、それがまた女系になったのかもしれません。

旧約聖書イスラエルダビデ王朝を正統とする歴史観で編集されているので、そこではダビデを太祖とする男系の王朝家系図が必要だったのかもしれません。でもダビデもサウル王の娘と結婚してますから、サウル王朝からダビデ王朝への継承は女系で行われています。

いずれにせよ、ユダヤ人が男系のみということはありません。現在もユダヤ人社会は、伝統的に女系でユダヤ人の定義がなされています。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

 

 

ユダヤ

平安貴族 

高句麗 百済 扶余

新羅 

ラテン

 

 

d.hatena.ne.jp