ハンマーム 混浴 トルコ風呂 テルマエ  Naturism Natural Naturalism 裸 Nude Nudism , Christ

  

en.wikipedia.org

www.google.com

 

もともと日本では江戸時代になって銭湯が大衆化するまでは男女がひとつの湯船で入浴する、いわゆる混浴が一般的でした。

それが明治の時代に入って外国人が混浴している姿を見てびっくりして「いかがわしい!」となったことから欧米への体裁を気にして政府が混浴禁止令を出してから都市部にはほとんど混浴というものがなくなってしまいました。

それに加えて混浴施設に行く人の減少や混浴利用者のマナーの悪さ、施設側の後継者不足などなど様々な原因で混浴施設は減少の一途をたどっています。

www.food-travel.jp

http://www.food-travel.jp



ハンマーム(トルコ風呂)はどういうものか

f:id:titioya:20150504002557j:plain

イスラム圏では公衆浴場のことをハンマームと言い、イスラムの入浴文化は古代ローマの「テルマエ」を継承しています。

中世から現代まで、基本的なハンマームの構造は変わっていません。

入り口を入ると、噴水とベンチを備えた脱衣所・休憩室

その先に浴槽全体が3つ並ぶ

最初は余熱で部屋全体が温かい、冬の脱衣所にもなる部屋

次が体を洗う流し台の部屋

そして最後に湯船の部屋

浴場の床には大理石など熱を通しやすい素材が使われ、天井は丸屋根で覆われて明かり取りのための穴が開けられ、そこに色とりどりのガラスがはめ込まれました。

浴槽に浸かって天井を見上げると、キラキラと輝くカラフルな光が幻想的な光景を映し出します。

また、日本の銭湯富士山が描かれたように、モザイクで人間や動物、植物、魚など様々なモチーフの絵が描かれました。

またハンマームには三助さんがいて、垢擦りやマッサージ、ひげ剃り、散髪もやってくれました。

風呂から上がると、入り口近くの噴水のある休憩スペースでゆったりと、茶でも飲んで世間話しながら身体を冷やしてまったりするわけです。

発汗部屋など若干違いはありますけど、基本的には日本の銭湯と似てますね。

https://reki.hatenablog.com/entry/2015/02/09/%E3%80%8C%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%B3%E9%A2%A8%E5%91%82%E3%80%8D%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

 

・・・ 夜這い=通い婚は貴族の風習であり、原点は貴族社会に ... 江戸時代にはさかんであった夜這いが、明治時代にはいると禁止された。 ... そうした国家財政の目的のために、

 

夜這い=通い婚は貴族の風習であり、原点は貴族社会にあり、
一般大衆は普通に「嫁取り」現在の結婚と同様だったようです。

古代日本は通い婚(夫が夜だけ妻の元に通う)や夜這い(婚姻関係にない男が
夜女の元に通う)が普通に行われていました。
夜這いなどはつい最近まで地方を中心に存在していたという記録もあります。 

この行為は相手の合意があって初めて成立する慣習だが、
中には強姦・婦女暴行という強行犯罪にあたる行為も差す場合がある。

夜這いについては、時代や地域、各社会層により多様な状況であり、
共同体・村ごとの掟に従う必要はあったが、夜這い相手の選択や、
または女性側からの拒絶など、性的には自由であり、祭りともなれば
堂の中で多人数による「ザコネ」が行われ、隠すでもなく恥じるでもなく、
奔放に性行為が行われていた。


赤松啓介氏の著書『夜這いの民俗学・夜這いの性愛論』より引用・・・

【夜這いの発生】

国文学関係の研究者は、「夜這い」を、古代に男が女の家へ通った
「よばう」民俗の残存と考えている。「よばう」は「呼ばう」
すなわち名を呼びつづけることで、求婚も意味する。
夜おこなわれることが多いところからいつしか
夜の字があてられたのだろう。

江戸時代にもっとも盛んになったのは、その前の戦国時代が
原因しているといわれている。戦乱の時代に村落共同体を
まもることは容易でなかった。ムラは自己防衛のため、
年功序列をつくって戦乱にそなえたが、それでも男たちは
殺され数が減っていく。したがって男と女の生存、その対応が
かなり崩れたのも多かったにちがいない。このアンバランスを
阻止しようとして男の夜這いが始まったのではないか。
それまでにも夜這いはあったにちがいないが、戦国動乱の影響で
殆どの村に普及するようになったのだろう。しかしイスラム教における
一夫多妻制のはじまりもジハードによる男性数の減少であることを
考えあわせると、十分に説得力をもつ説だ。

https://kfujiken2.exblog.jp/21204646/

国文学関係の研究者の間では、一般には夜這いは古代の家へ通った「よばう」民俗の残存とする考え方が多い[1]

語源は、男性が女性に呼びかけ、求婚すること(呼ばう)であると言われる。

古くは、759年に成立した『万葉集』巻12に「他国に よばひに行きて 大刀が緒も いまだ解かねば さ夜そ明けにける」と歌われており[2] 、大正時代まで[3]農漁村中心に各地で[* 1]行われていた習俗[4]。戦後、高度成長期直前まで、各地の農漁村に残っているところがあった[5]

 農村地帯で慣行されていた夜這いやその他の性民俗は、非登録、無償を原則であったため、国家財政に対する経済的寄与が一切なかった結果、明治、大正の頃まで夜這いが盛んだったのは、山深い山間部の村落中心となった[1]

多くの場合男性が、女性の元へ通うものだが、女性が通う風習を持つ地域もあった[6]

婚、嫁、結婚などの字を古くは「よばふ」「よばひ」と呼んだ。これは「呼ぶ」の再活用形で「つまどい」「つままぎ」などの語と共に求婚のために男が女のもとに通うことを意味した。昔の婚姻は結婚後も男が女のもとに通うのが普通であり、このことも「よばい」と言われた。

古代日本の夫婦関係は「妻問い婚」であり、男女はそれぞれに住んでいて妻の元へ夫が通ってゆく形態であった。結婚というのは、家族に隠れてこっそりと夜這いを行うのではなく、堂々と通えるようになることを意味した。そもそも各地の共同体(村社会)においては『一夫一婦制』と言う概念も希薄で、重婚、夜這いは当たり前であった[7]

 

 

 

fr.wikipedia.org

 

古来、日本は母系社会だったのか、父系社会だったのか

 マトリアキーによる権力支配は、なぜか誰も考察しない。基本的に、西洋はどちらかといえば父系でファザコン社会なのだが、日本だけでなくアジアは母系社会、マザコンの国が多い。

 そして、極めて奇妙なのは「日本は西洋社会よりも母系的、母系社会である」という言論が学者から常に出てきているのにも関わらず、フェミニズム側からは、日本は昔から「西洋と同じように」パトリアキーであり、男社会で女性は差別されてきた、という話になっていることである。

https://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/277791/070100001/?P=2&mds

 

鎌倉時代までは今日と同様に分割相続が一般的であった。当時は女性も財産相続の権利をもっており、父親の財産も母親の財産もともに、娘をも含む子息全員に分割相続された。分割相続だと親の財産(その中心は土地)は子どもの人数に応じてばらばらに配分されてしまうので、当然のことながら先祖代々受け継がれる家産など想定することもできない。

 武士の場合、13世紀後半になると分割相続による所領の細分化が進行し、嫡男ひとりが親の土地財産の大部分を相続する単独相続が、しだいに増加のきざしをみせることとなる。農民の場合、その時期は武士よりもやや遅れたと思われるが、どんなに遅くとも16世紀には単独相続にもとづく家産が成立した。

 

 

伝統的にユダヤ人の定義は「ユダヤ人の母親を持つ者がユダヤ人、もしくはユダヤ教徒ユダヤ教への改宗者」であり、血統的にはユダヤ人は女系だと言えます。

 

西ヨーロッパの風呂文化

f:id:titioya:20150504002640j:plain

現在イギリスドイツにも、イスラム風のハンマームはあるようですが、西ヨーロッパには入浴文化はほとんど根付いていないように思えます。

過去には、十字軍帰りの兵が風呂文化を持ち込んだことや、衛生概念の向上もあって、 風呂文化が普及したことがありました。

男女が別れていて、肌着をつけて温浴、蒸し風呂、垢擦り、毛剃りなどができて、風呂上がりにまったり雑談するような社交場的な施設だったようです。

16世紀のフランクフルトではこのように言われました。

一日楽しく過ごしたければ風呂へ行け。一週間を楽しく過ごしたければ刺絡せよ。一月を楽しく過ごしたければ豚一頭を屠り、一年を楽しく過ごしたければ若い妻を娶れ

確かに、何もやることがない休日は銭湯に行ったらとりあえず、何か一日充実させたような気になりますからね。

 

 

ロンドンの「トルコ風」浴場

f:id:titioya:20150504002703j:plain

17世紀ウィーン包囲が解かれて西ヨーロッパに対するオスマン・トルコの脅威がさほど大きなものにならなくなった後、トルコの文化は異質でオリエンタルなものとして好奇のまなざしで見られるようになり、その中で風呂文化は官能的な欲望の空間として見られるようになりました。

1679年にロンドンに "ロイヤル・バーニー" という風呂屋がオープン。トルコ人経営者で、「浴場とトルココーヒー」という東洋文化を味わえる異空間を提供して話題になりました。

https://reki.hatenablog.com/entry/2015/02/09/%E3%80%8C%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%B3%E9%A2%A8%E5%91%82%E3%80%8D%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

 

■(2)ついで南方系の一時的訪婚の習俗は、黒潮が流れる房総以南の太平洋海域に分布するとともに、その分流の対馬暖流に沿って日本海域をも北上したことが判明している。

雲南省圭山地区のイ族(彝族)のもとでは、寝宿における日常的な自由な交遊のほかに、「火把節」と称する「松明の祭り」が、若者たちの求婚の機会だったという。この松明祭りはまさに歌垣に相応する習俗であった。
・江南の少数民族のもとでは、嫁が夫家で式をあげてもすぐに自家に戻り、ある期間(多くの場合、妊娠までの間)別居し、この間、夫家に労力が必要なときや節日などに、夫家の招きで嫁が夫家を訪れ、夫婦生活を営むのである。
・中国の不落夫家婚のうちにも、日本の婿入り婚や足入れ婚と同様に、別居中の訪問が夫の妻訪い(妻問い)の形をとる場合もみられた。海南島のリー族(黎族)の少なくとも一部の部族がそうである。しかも、このリー族には、別居中の婚舎に寝宿を用いる「寝宿婚」の習俗もみいだされた。

※日本の一時的訪婚の諸習俗が中国南部の不落夫家婚と著しく共通しており、両者の文化史的関連性が推定されうる。

 共同体社会と人類婚姻史

日本の歴史的な家族形態の特徴は、先史時代から「母系家族」でその名残が平安中期頃まであったこととされる。

私が気になるのは、古代の中国の王朝で女帝が禁忌され、日本ではヤマト王権律令国家化の前後に女帝がむしろ多いことである。中国はそのような日本を卑弥呼、台与(壱与)以来の蛮習が残存する国と看做した。

conceptos.exblog.jp

 

 


 

f:id:paradoxylish:20190113220856j:plain

 

西ヨーロッパの風呂文化

f:id:titioya:20150504002640j:plain

現在イギリスドイツにも、イスラム風のハンマームはあるようですが、西ヨーロッパには入浴文化はほとんど根付いていないように思えます。

過去には、十字軍帰りの兵が風呂文化を持ち込んだことや、衛生概念の向上もあって、 風呂文化が普及したことがありました。

 

 

風呂文化の衰退

ところが西ヨーロッパでは16世紀半ば以降、風呂文化が急速に衰退します。

燃料である木が高騰したこと梅毒の流行などいくつか要員があるようですが、この時代は宗教改革の嵐が吹き荒れた時代。いかがわしい浴場が批判の的になり、次に風呂自体も退廃の象徴として批判されてしまったようです。

宗教改革によって、そのような場所が批判され「スチュー」「ホットハウス」「バーニョ」などいずれも浴場を現す単語がイコール「売春宿」という意味になったのも、そういう認識が一般化したからでした。

 

トルコ風のいかがわしい風呂

17世紀ウィーン包囲が解かれて西ヨーロッパに対するオスマン・トルコの脅威がさほど大きなものにならなくなった後、トルコの文化は異質でオリエンタルなものとして好奇のまなざしで見られるようになり、その中で風呂文化は官能的な欲望の空間として見られるようになりました。

18世紀後半まで30近くの「トルコ風浴場」が作られ、ロイヤル・バーニーのような普通の浴場もあったのですが、多くが売春宿でした。

そのため「トルコ風呂」=「売春宿」というイメージに結びついていったのでした。

 

 

 

 

アングルの名画「トルコ風呂

f:id:titioya:20150504002539j:plain

女風呂を覗いているような…

フランス古典主義の画家ドミニク・アングルの作「トルコ風呂」。

ルイ・ナポレオン(後のナポレオン3世)の注文で描かれたものです。

元々は長方形の画面でしたが、これに発注元であるルイ・ナポレオンは満足せず、突き返してしまいます。そこでアングルはこの絵画の周りを切り取って、円形に加工。

そうすると、何と言うか、女風呂を覗いているような、何とも言えない感情を沸き立たせる名画へと変貌したのでした。

なんでしょうね、隅から隅までじっくり見ちゃいますよね、これ。

これも一種、西ヨーロッパの男が異文化に抱く性的な妄想空間の吐露と言えます。

オリエンタリズム」の文脈

f:id:titioya:20150504002745j:plain

https://reki.hatenablog.com/entry/2015/02/09/%E3%80%8C%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%B3%E9%A2%A8%E5%9

 

www.huffingtonpost.jp

 

 

徳川時代には、法令、藩法、郷村規約などで、しばしば夜遊びや夜這いの禁令を出したが、婚姻制的な強制ではなく、風俗的な取締りにすぎないものであった。

明治維新には近代化が図られ、明治政府富国強兵の一環として国民道徳向上の名目で、一夫一妻制の確立、純潔思想の普及を強行し夜這い弾圧の法的基盤を整備した。また農漁村への電灯の普及などもあと押しし明治以降は衰退する傾向にあった。明治政府は資本主義体制の発展を図り、農村、とくに貧農民を農村から離脱させ、都市部に吸収して安価な労働力として利用し、農村では小作農として定着、地主封建的地代の収奪を強行し、地主対小作の対抗を先鋭化させた。その結果、都市や新興の工業地帯の男性の性的欲求の解消のために遊郭売春街三業地などの創設、繁栄を図り、資本主義的性機構の発達によって巨大な収益を期待した。

【明治にはいって一変】

江戸時代にはさかんであった夜這いが、明治時代にはいると禁止された。
政府の狙いは一夫一婦制の確立と純潔教育、要するに欧化政策だったが、
夜這いを禁止するもう一つの狙いがあった。
政府は資本主義体制を普及させるため貧農を農村から都市に吸収して
安価な労働力として利用すると同時に、セックス産業を振興して
そこから巨額の税金を徴収したのだ。そうした国家財政の目的のために、
ムラやマチの夜這い慣行その他の性民俗が弾圧されたことは間違いない。

「戦争中の弾圧的風潮」が夜這いを滅ぼした3大要素のひとつだとはいえ、
ひにくなことにもっとも激しかったのは満州事変から大東亜戦争のころ。
若者の召集が激しくなると、残された嫁や人妻は義父・義弟とまじわった。
いつ動員されるかわからないから男たちの夜這いもはげしくなり、
本庄や明石の軍需工場などが爆撃されて多くの女子奉仕隊員に犠牲者が
出ると、もう性的な禁圧がなくなり、相続く爆撃と退避とで防空壕や破壊された
家屋を利用しての半公然化した性交渉も行われていた。

兄戦死の報を受けて弟が兄嫁と結婚したところへ兄が帰ってくるという話は、
テレビドラマなどでも描かれるが、それは茶の間に合わせただけであって、
実際はもっとすさまじかったことがわかる。

https://kfujiken2.exblog.jp/21204646/

 

ただし聖書の中では男系が強調されており、ユダヤ人の定義がいつ男系から女系に移行したのかは、不勉強ながら僕にもよくわかりません。創世記に出てくる族長物語では女系の名残がありますから、もともと女系だったものがいつの時代からか男系に移行し、それがまた女系になったのかもしれません。

旧約聖書イスラエルダビデ王朝を正統とする歴史観で編集されているので、そこではダビデを太祖とする男系の王朝家系図が必要だったのかもしれません。でもダビデもサウル王の娘と結婚してますから、サウル王朝からダビデ王朝への継承は女系で行われています。


 

 

 

<hr/ >


その理由は、いわゆる「夜這い」がほぼ消滅したのが明治期だからです。西欧化を急いだ明治政府が、この「悪習」を早く止めないと西欧から野蛮だと思われるのを恐れて、厳しく禁止したのです。「夜這い」には様々なタイプがあり、結婚している女性まで「夜這い」の対象に認められている地域もありました。このような社会の家族とはどんな家族なのか、今では想像もつきません。

16世紀に日本で30年以上暮したキリスト教のある外国人宣教師は、他の事では日本を絶賛しているのに、日本の女性だけは純潔を少しも重んじないとか、娘や妻が無断で数日勝手に外泊するとか、夫婦でも財産は別管理で、妻が高利で夫に貸し付けるとか西欧の父系社会的価値基準から日本の女性の悪口を書き残しています。またさらに古い13世紀の頃の書物には、寺や神社は世俗の決まり事が及ばないフリーゾーンとみなされ、祭りや徹夜の祈祷会の際に結婚している男女も参加して、しばしば乱交がおこなわれたので、これも度々時の政府から禁止令が出たとの記録が残っています。さらにさかのぼれば、有名な万葉の歌垣もあります。

このように日本はかなり性的には、おおらかな社会で良妻賢母的な厳格な性道徳が庶民にまで浸透したのは、「夜這い」が消滅したのと同じ頃の明治期でしょう。それまでは日本の一般庶民は長期間、かなりゆるい結婚制度の父系社会で、おおらかな性道徳や人間関係を変えずに、形式だけ父系社会のフリをしていたのだと思います。

日本では性に対し比較的厳格なキリスト教徒は、今でも人口の数%ですし、同じく厳格な性道徳を説く儒教も武士階級でさえ信じるフリをしていただけです。仏教も日本ではこの点は厳守されませんでした。儒教的性道徳は明治期以降、国家が学校教育をとうして国民を組織的に、徹底的に洗脳して、戦中世代にはある程度定着して戦後世代の私達も影響を受けてきましたが、戦後世代は結局、現在の欧米流の比較的開放的な性道徳を選びました。そもそも父系社会的法制度そのものが、儒教の中国からの輸入品で、この時は中国に対して日本は野蛮国でないと示したかったので、中国と同じ制度を取り入れたフリをしたのでしょう。

 

 

 

http://gabareki.blog.jp/archives/2827882.html

 

tokyo-searchwindows.com

 

d.hatena.ne.jp

 

www.rui.jp

 

rekijin.com

 

fujikawa.o.oo7.jp

 

 

 

bbs.jinruisi.net

 

 

 

d.hatena.ne.jp