イデオロギーアレルギーという名のイデオロギー…(?)

(いや、イデオロギーって語の正しい意味知らないけど…)


社会とか集団とかがあって、ベストセラーとか流行なんてものが存在するって自体、なんかしら比較的一般的な思いとか感覚とか思考とか状況とかみたいなのが存在するってことだよね。 CMとかキャッチコピーなんてものにしろ、こぞって必死にそういうものを探し求めてるわけでしょ?
そういう現象自体がそうそう変わりそうな気はしないんだけど(というか、そうだったら諸々の言動がそもそも成立しなくなる気が)



私はプログレッシブなんて語には好感を抱くけど、プログレとかいわれるものがどんなものかろくに知らないしそれほど関心もない。 けど少なくとも、そのプログレやらなんたらによって今ではプログレッシブという言葉は死んでしまった。 のでしょう?  オルタナティブって言葉もあるらしいけど今現在どうなってるのかは知らない。    そんな感じのこと?