2007-01-01から1年間の記事一覧

“本名”とは?

よく『本名』とか言うけど、こういうことを考えればすぐに本名なんて言い方より戸籍上の登録名とでも言いたくなる気持ちが分かるのではなかろうか ..? 『職場に提出した履歴書の名前は「礼[あや]」。「礼」は改名後も、戸籍の性別と名前がチグハグにならな…

ファッション

fashion : やり方 作り方 流儀 様式 種類 型 流行 (上流社会 社交界 作る 形造る 創り出す 構築する 築く)...fashionablemode : 様式 方式 仕方 流儀 あり方 形態 様態 状態 流行 (最頻値 音階)... - model : 見本 手本 模範 模型 型 ...style : やり方 …

遺伝子

遺伝子と言えば きっとみんな連想するのは そう例えば こんな疑問「結局 遺伝子と染色体とDNAと核酸とヌクレオチドとかポリヌクレオチドの区別ってどうなってるんですか?」 そうDNAといえば すぐに連想するのは きっとたとえば 「43ページ <5・4 DN…

日記

いや〜… なんか いいわー 期待はずれだけど想像もしなかったわ…ていう..... できるさやれば仲直り って… 流石です... ついでにこんなのも出てきました http://video.google.com/videoplay?docid=6014555049446033241 楽斗と似てるような気も・・ どれが本当…

生きものはキタナイ?

肉食動物は臭いとかはいうけどでも、植物とか 動物とか きれいなもの多くない? 豊かな自然とか美しい自然とか言わない?もちろんそうじゃないのもいる 自然が美しいなんてきまりもない 今の“自然”がぶち壊されればきっと美しくない“自然” が生き残る でもそ…

the hand that feeds

just how deep do you believe? will you bite the hand that feeds? will you chew until it bleeds? can you get up off your knees? are you brave enough to see? do you want to change it? 私は三十歳の時に大阪で短大の教員になり、四十二歳で名古屋…

fashioned 『STORY』s

ロールだかスキーマだかしらないけど ×××だからとか***らしくとか 所詮その程度のstory、 そんな位置から■■だの■■だの言われたって もう 全て汚らわしい嘘にしか聞こえない そんなお話 所詮解放も癒しも救いも 想いも誠意も シナリオの中.枠組みの中. 所…

光の風

「考えていることを言わない、それでも考えていると認められるというのでは、発語することは工場で出来た製品を出荷するというほどの意味しかなくなり、たとえ出荷しなくても工場が動いていればよいというわけで、発語すること、「思っていることを言うこと」…

勝手に解釈①

【体の中に心はない 体が心の中にあるのさ】 折角然様なことを仰ってくださったので もう少し連想してみる。 例文引用Ⅰ(中村)うさぎ:でも今、術後一か月たってわかったのは、私は胸に関して、非常に羞恥心がなくなったってことなんですよ。……… このおっぱ…

差別という言葉の定義はともかく。「差別」と呼ばれるものの実態は、現実の・自然な差異を誇張することであろう。いかなる何らかの差異が無いとは言わない。 しかしそれが区別などではなく差別と呼ばれるのは、実際にある差異と言われている差異の間に開きが…

世紀末の作法―終ワリナキ日常ヲ生キル知恵 (角川文庫)作者: 宮台真司出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2000/03メディア: 文庫この商品を含むブログ (8件) を見る

そうやって【死んでいく言葉】たち【名前を失くしていく概念】たちoutmoded,……… という言葉の重さ 使い捨て 逃げ続ける言葉

だから、みんな家の前を飾れとは言っていない。 (幸福論/中村うさぎ 小倉千加子)

イデオロギーアレルギーという名のイデオロギー…(?)

(いや、イデオロギーって語の正しい意味知らないけど…) 社会とか集団とかがあって、ベストセラーとか流行なんてものが存在するって自体、なんかしら比較的一般的な思いとか感覚とか思考とか状況とかみたいなのが存在するってことだよね。 CMとかキャッチコピ…

fantasy

Your reality is afantasy, and your fantasy is killing me.そのような大人たちと子供たちの共同幻想のうえに、私のこの漫画は存在するのだと思います。そうそれは、幻想です。 たぶん私はその幻想にくみしています。少年少女期を、なにかすばらしいものの…

NOT-LOVE SONG

よくからかわれた そんなことを言う奴の目玉をえぐり出してやりたかった (虎井まさ衛)

the Rape

ところが科学界の構成員の多くに特徴的なのは、自分たちが研究している世界は直接理解することが可能であり、それは言語ではなく論理や実験によってのみ形成される概念で表すことができるという共通の前提に立っていることだ。 したがって科学の記述的言語は…

キカク

似たような調和の幻想は、二十世紀にこれ以外の大きな紛争が終結したときにも一時的にもてはやされた。第一次世界大戦は「戦争を終わらせるための戦争」であり、世界を民主主義の守られる場所にするための戦争だった....... (文明の衝突/S.ハンチントン)80年…

キカクガイ

we are the nobodies たしかに、最初にオマエを見た時はビックリしたよ。どう接していいのか、何を話したらいいのか分からなかった。でも、クラスメイトとして話をしたり、一緒にメシを食うようになって、いつの間にかオマエが×××だってことが頭から消えちゃ…

anti-natural

しろいはな どこにさく よごれたてのなかにさく 自然 本能 本性 本名 ありのまま 素顔....... ×差別はそれ以外の差別と本質的に一線を画す、二つの特異性を孕んだ差別です。 一つは、今述べたように「これは差別ではない。××の自然な差異にもとづいた合理的…

『LAMB OF GOD』

『LAMB OF GOD』 この曲のコーラスはアルバムの多くのことを表している。これは、特にアメリカで、彼らの死の商品価値のために、どのように主義のために殉じる人というものが出来ることをいっている。キリスト、レノン、そしてケネディは皆、そのようなドラ…

the beautiful people

『LAMB OF GOD』この曲のコーラスはアルバムの多くのことを表している。これは、特にアメリカで、彼らの死の商品価値のために、どのように主義のために殉じる人というものが出来ることをいっている。キリスト、レノン、そしてケネディは皆、そのようなドラマ…

anti-ethnic

ethnic,national,nostalgia.... キリスト教世界では独裁への反対が民主化運動というかたちをとったのにたいし、イスラム諸国ではイスラム教が同じ役割を担ったのであり、その背景にある事情も多くが共通していた。キリスト教国で司祭や牧師、そして一般信徒…

言葉の死 rape 暴力

一つは、社会形態への変化への絶望と文化的ラディカリズムへの批判です。今や世の中がすっかり安定してしまって、なまなかのことでは社会形態が変化するとは思えなくなってしまっています。法がいかに改正されようと、それはしょせんハードウェアの問題であ…

言葉の死 rape 暴力

" The symbolism of the jaw being removed says a lot about people with opinions, even Christ himself, have always been destroyed for what they have to say." 「あごがないのは、主義主張を持つ人々(キリストでさえ)が、自分の意見を言うことによ…

helplessness

「セリグマン(セーリックマン?)の理論」 部屋の中央に柵をして部屋を2つに分ける。柵は天井近くまであって、向こう側の部屋にはいけないようになっている。その片一方の部屋に犬を1匹入れ、犬のいる側の部屋の床に電気が流れるような設備をしておく。スイ…

fantasy

Your reality is afantasy, and your fantasy is killing me.そのような大人たちと子供たちの共同幻想のうえに、私のこの漫画は存在するのだと思います。そうそれは、幻想です。 たぶん私はその幻想にくみしています。少年少女期を、なにかすばらしいものの…

histories

男女が互いに好きになれば結婚するものだという「恋愛結婚」が主流になったのは、実は「一九四〇年体制」に端をを発する。自由経済に対する国家による統制経済的体制である「一九四〇年体制」は、男女のあり方に対しても、社会統制を戦時中に強めていった。…