生きものはキタナイ?


肉食動物は臭いとかはいうけど

でも、植物とか 動物とか きれいなもの多くない? 豊かな自然とか美しい自然とか言わない?

もちろんそうじゃないのもいる 自然が美しいなんてきまりもない 今の“自然”がぶち壊されればきっと美しくない“自然” が生き残る でもそれも自然現象だ



でも やっぱり 健康な生命ってきれいなんじゃない?  最近は美容とかでも健康が一番みたいなこと言ってる気がするし

少なくとも一概にキタナイとは言えない。




じゃあ、汚いものとか恐いとか感じるものって?

死の匂い?病の匂い?



普通だって無難だってありきたりだって 病んでるから どこか軋んでるから みにくしとか見えてしまうのか




まあ勿論、癌細胞とかアレルギーな免疫とか先天疾患とか 元気だと困っちゃうんだろうように

一概にそう簡単に言えないのも知ってはいるつもりだけど。

生命としての健康と人間としての健康も同じとはかぎらないし。




けど、生きものとしての自然がどうのとかって言うなら…           いかがなものよ? と。



(石川憲彦センセのお話を聴いて)