2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

医食同源

あなただって「ワルファリン飲んでるときは納豆食べるな」とか「グレープフルーツには気をつけろ」とか言われたことあるでしょう?(ありませんね) 桂皮はダメだけどシナモン気にしなくていいって そんな馬鹿な話がありますか…種類や加工法が厳密かどうかっ…

idol:偶像、神像、誤った概念 cf.idolum icon:像、肖像、偶像、聖像 cf.iconoclasm fetish:物神、迷信の対象、やみくもな崇拝物

読書メモ

言葉とは、おとなとこどもで、大きなずれをもつものなのです。 このずれは、生活のなかで徐々に埋めあっていくものなのですが、こ れが実に難しい。たとえば、予防接種。自分の味方だと思っていた母親 が、突然嘘をつく。「痛くないわよ」などとあやしくあや…

D.N.A

さらに問題なのは、医者のなかに、悪性の遺伝子という表現を用いる 人がいることです。病気を生みだす原因となる遺伝子という意味で、一 部の遺伝子を悪性と呼ぶのでしょうが、優劣の劣と悪とは安易に結びつ けられます。くり返しになりますが、遺伝子には意…

読書メモ

しかし、胎児期の研究が進むと、この区別もあいまいになってきまし た。昔なら、六ケ月の胎児は、母体を離れて生きることができませんで した。早産の場合、先天的な原因による死亡と考えられたのです。しか し、今日、生きられる胎児は増えました。先天的と…

--の宗教へようこそ

しかし、精神の病となると、話はまったく別。さすがに、「精神病は 伝染するのか」なんて質問には出合わなくなりました。でも「精神病っ て、遺伝するんでしょう」という質問は、滅っていません。 遺伝というのは、科学的な用語。本来、恐ろしいとか、危険と…

読書メモ

日本は、島国です。だから祖先は、たいてい海の民でした。私の母の ルーツには、下関の船乗り・明石の庄屋・浪速の商人がいます。すべて 瀬戸内の海の民です。海賊、漁師、流民……海に逃れた人も、速い地に あこがれた人も、征服を夢見た人も、海を渡る人は、…

読書メモ

昨春、私の母は、八五年の生涯で初めての手術を受けました。経過は きわめて良好なのですが、術後がっくり落ちこんでいます。 「裸にされた!」 物心ついてから、他人に裸身をさらすような醜態は、コ院も演じたこ とがない。こんな恥を耐えるくらいなら死ん…

言葉と距離

距離が近くなってしまうと言葉が重たくなる言葉が言葉通りの意味であれなくなってしまって 言葉に表そうとした意味よりも 今その言葉を口にすることの意味 が現れてきてしまうようになると 言葉が 意味を なくしてしまう そんな事もある だからか 茶化す笑い…

言葉は 人は 伝わらない嘘なんかつかなくたって 隠さなくたって こんなにも伝わらないたとえ本当の言葉だったとしても また 嘘だ と言ってしまえばもう本当か嘘かわからない 人は 自分の言いたいことを言葉や何かに 表そうとする 間違ったアーティスト気取り…

池田久美子さん

いえ、私は同性愛が「性的」なことだと思わないんですよ。ベッドの中でこういうことをしてますというのは「性的」だけど、異性愛者は「性的」な顔をしないで、自分の家族のことを語るわけですよね。セックスの結果できた子供のことも語るし、自分と一緒に暮…