言葉と距離

距離が近くなってしまうと

言葉が重たくなる

言葉が言葉通りの意味であれなくなってしまって
言葉に表そうとした意味よりも
今その言葉を口にすることの意味 が現れてきてしまうようになると



言葉が 意味を なくしてしまう


そんな事もある



だからか
茶化す

笑いや軽快トークが重視される

シリアスな話はしない



議論するなら 言葉を鈍らせないためには
自分のことは語りにくい

けれど他人の話をしてる余裕だって無い

からか





詩にしてみたり物語をしてみたりする



あるがままを切り取る事なんて 難しいことだから
飾るつもりなんて無くたって まちがってしまうものだから






                • -

cf.
軽き人 伝える己を観ないではしゃぐ

口で災いを呼んだなら 口で後悔の台詞を吐くな
それすらも ねじまげた作り話に聞こえてくる
(Plenty of Flour)