2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

差別論 もどき 非論理 非言語 ROCK FAKE

圧倒的な優劣関係におかれ言葉自体が相手に奪われているような状況でリスポンドすることは、圧力に服することにつなが」る、といっています。ここに、いち早く言葉の世界を作った古代ギリシャ人に対する、世の「野蛮人たち」の言葉の力への不信感の根拠があ…

タテマエとホンネ

「タテマエとホンネ」や「オモテとウラ」は、西欧的な対概念に似ているが、相対的(「入れ替わり」が可能)という点で違う。それは日本古代以来の表と裏という対概念とも違う。

(learned) helplessness; the Rapes

「俺は麻薬を、人が自分を無感覚にさせることを必要とすることを比喩的にとらえた。このアルバムはそれを言おうとしている。俺たちは感情を持たないようにされ、個性を持たず、意見を持たないように薦められている。このアルバム上では、麻薬は良い意味でも…

遺伝子 DNA

前節でみたように、化学反応の袋を考えると、陽に遺伝子の役割をもつかを決めなくても分化や発生過程の原型は現れる。 ・・・ つまり、この表現型の文化は突然変異によるものではなく、同じ遺伝子をもった個体が大腸菌の間の相互作用を通して分化していると…

nature natural

相手が「自然」という言葉を言い始めたら・・・赤信号がついたな、と私は考えることにしています。 …医学文献では、ユダヤ人が特殊な筋肉構造を持っていることは、ユダヤ人が話す言語、とりわけその独特のアクセントによって証明されると考えられてきた。 ユ…