nature natural


相手が「自然」という言葉を言い始めたら・・・赤信号がついたな、と私は考えることにしています。


…医学文献では、ユダヤ人が特殊な筋肉構造を持っていることは、ユダヤ人が話す言語、とりわけその独特のアクセントによって証明されると考えられてきた。
ユダヤ人にはもともと、特殊な精神病になる生物学的素因がある。それゆえ、…ユダヤ人も、異常だから支配集団に入るべきではない、と排斥されても仕方なかったのだ。アメリカの奴隷は、奴隷の身から逃げ出したいと思っただけで狂人のレッテルを貼られたが、同じようにユダヤ人も、十八世紀の政治的解放を通じて手に入れた規約に則って行動すれば、それだけで精神異常者とみなされた。

イグナツ・ツォルシャンはこう論じる。「ユダヤ人には精神を病む者が多いため、書物に描かれるユダヤ人の将来はひたすら暗いものばかりだ。……ユダヤ人の神経系は特に繊細で感じやすくできている。ユダヤ人は、粗野な小作農の神経よりも、刺激に対して敏感に反応する。これを神経衰弱とみなすべきではない。」……


近代の行き詰まりは男性原理の肥大による炎症のようなもので、これを治療するのは女性原理でしかない。だから女性の持つしなやかさや、男性にはない感性によってこの合理一辺倒の世界に新たな息吹を持ち込まねばならない、 という言い廻しはそれ自体、実体論の罠にはまってしまっています。


女というのはもともと愚痴っぽくて、もともと気まぐれで一貫性がなくて、しょっちゅう嫌味をいう生きものなんだ、という女性観があるわけですから、この妻が病んでいるんだという認識を格別もたなくてもいいんです。
「原型(ユング?)」は、かつて心理学で一世を風靡した「本能」の定義と本質的に同じなのです。
心理学はかつて・・・なんにでも本能をペタペタ貼っていくことで、すべてをなんの苦もなく説明したのです。


最初、優位の外来の言葉、考え方、論理が圧倒的にそれに優越する力関係の中で、劣位の人のそれは、非言語、非思考、非論理とみなされます。でも、それだけなら、劣位の人は、不機嫌に押し黙ってあの面従腹背に徹すればよいのです。……でも、じつをいうと、優位関係が圧倒的でかつ絶対的だということは、この関係がこのような外面的なものにとどまりえないことを意味しています。……ここでの要点は、劣位の文化、言語、考え方を、優位の人間が否定するだけでなく、劣位の人が自らこれを否定するようになるということでしょう。