2009-05-12から1日間の記事一覧

読書メモ

言葉とは、おとなとこどもで、大きなずれをもつものなのです。 このずれは、生活のなかで徐々に埋めあっていくものなのですが、こ れが実に難しい。たとえば、予防接種。自分の味方だと思っていた母親 が、突然嘘をつく。「痛くないわよ」などとあやしくあや…

D.N.A

さらに問題なのは、医者のなかに、悪性の遺伝子という表現を用いる 人がいることです。病気を生みだす原因となる遺伝子という意味で、一 部の遺伝子を悪性と呼ぶのでしょうが、優劣の劣と悪とは安易に結びつ けられます。くり返しになりますが、遺伝子には意…

読書メモ

しかし、胎児期の研究が進むと、この区別もあいまいになってきまし た。昔なら、六ケ月の胎児は、母体を離れて生きることができませんで した。早産の場合、先天的な原因による死亡と考えられたのです。しか し、今日、生きられる胎児は増えました。先天的と…

--の宗教へようこそ

しかし、精神の病となると、話はまったく別。さすがに、「精神病は 伝染するのか」なんて質問には出合わなくなりました。でも「精神病っ て、遺伝するんでしょう」という質問は、滅っていません。 遺伝というのは、科学的な用語。本来、恐ろしいとか、危険と…

読書メモ

日本は、島国です。だから祖先は、たいてい海の民でした。私の母の ルーツには、下関の船乗り・明石の庄屋・浪速の商人がいます。すべて 瀬戸内の海の民です。海賊、漁師、流民……海に逃れた人も、速い地に あこがれた人も、征服を夢見た人も、海を渡る人は、…

読書メモ

昨春、私の母は、八五年の生涯で初めての手術を受けました。経過は きわめて良好なのですが、術後がっくり落ちこんでいます。 「裸にされた!」 物心ついてから、他人に裸身をさらすような醜態は、コ院も演じたこ とがない。こんな恥を耐えるくらいなら死ん…