祭り事

お墓参りだそうですね

年に一度はみんなで集まって死んだ誰々さんのことも思い出しましょう ってイベントなのでしょうか? 仏教の祭り事でしたっけ?葬式仏教の?


なんか 歴史に熱いのか?「俺は世襲生の坊主なんてのも認めてないから」とか語ってる伯父様もいらっしゃったりして

改めて見てみると墓石に『上等兵誰々』とか書いてあったりするのですね

そういうのを見るとよく思う疑問 「大正デモクラシーとか(なんか歴史の教科書とかに書いてありました世ねぅ)言ってた人たちは終戦の時は何してたんですか?」

(まあ そういう人たちに対して あ米りか(?)の人とかが結局何をしたのかとかいう話はおいといて)


反戦運動」?「とかやってたんだろうけど」?「言論弾圧とかあったんだろうから」?


んーと あれすか? 奢れる平氏は久しからずとかいうやつですか?
べーつに‥源?さん? とかだって身内でもめたり けっこうえげつないこともしてるんでしょうにねぇ…

和を持って尊しとなす でしたっけ?
つまり 現代語に訳すと 文句言う奴は皆殺し そうすれば気の合う奴しか残らないから って意味でしたっけ? さすが素晴らしい教えですね



「だから、自由って言葉は福沢諭吉が作ったように 自ら由しとする つまり自分がいいと思うことが大事のえーあーんー々々々々々〜…〜…」というオチに至りました。




「昔から勿論日本にも自爆テロみたいな人はいて、たとえば信長(?)とケンカしたなんとか宗の人とかも死後の世界だか来世だかの教えに則ってそんなことした」とか (仏教って死後の世界を否定するちょっとレアな宗教じゃなかったっけ…? その教えがここまで変わっちゃうんだもんキリストとかイスラムの教えってのも初めはどんなものだったのやら… なんて話はおいておいて)

神道は宗教なのか宗教じゃないのか なんて言うけど でもじゃあ逆に神道が宗教だとするのなら、太平洋戦争(?)って宗教戦争だったことになるの ですか?


私は神道好きなわけでもないから負けたってかまわないけど。 あえていうならキリスト教の骨抜きっぷりが好きなのです。


イスラムのスカーフをつけたままオサレな服を作ろうo(^▽^)o とかいってる番組があったけど、是非日本のデザイナーの人とかにも作ってみてほしいものですね。 なんかあれ紫外線対策とかも兼ねてるらしいし… 勿論men'sで… 是非びずある系アーチストの方とかに着用してもらいたいものです☆彡