キカクガイ

フロイト・人種・ジェンダー http://www.seidosha.co.jp/index.php?%A5%D5%A5%ED%A5%A4%A5%C8%A1%A6%BF%CD%BC%EF%A1%A6%A5%B8%A5%A7%A5%F3%A5%C0%A1%BC
(世紀末のヨーロッパでは、医学や生物学のデータでさえ、ユダヤ人を特異化し、差別化した。科学者として同時代の知を共有し、ユダヤ人として差別に苦しんだフロイト。その葛藤が、抑圧の理論をして、フロイトの心理学を生み)


IDAHO http://yappaidaho.blog.shinobi.jp/Entry/5/
(1991年5月17日にWHOの精神疾患のリストから同性愛が削除されたこと)
http://www.lgbt-week.jp/pc/about.html
(かつて医療界において同性愛は異常な性欲、性的倒錯といった考え方がされた時代がありました)
http://geiro.org/2010/12/25/canada-alberta-list/
(世界保健機構は、1990年に同性愛を精神病リストから削除している。アルバータ州の疾患リストが最後に更新されたのは2005年のことであるが、なぜ同性愛がリストに今も残っているのかは明らかになっていない。)


ビッチって呼ばれていて、それなら逆に自分から名乗ってやろうじゃないのってことになった。その影響から
http://www.rollingstonejapan.com/?p=8748


http://kkeita5129.blog8.fc2.com/blog-entry-433.html
関係者の話によれば、この展覧会のプロジェクトが旗揚げされた当初は反対の声が強く、中には「これは科学界への宣戦布告である。」とか、「お前らは地獄の業火で焼かれるだろう。」などの過激な発言もあったそうだ。
関係者によれば、動物の同性愛を一般公開することはタブー視されており、こうした展覧会は今回が世界で初めてのことだそうだ。


http://d.hatena.ne.jp/kutabirehateko/20100126/Asperger_syndrome#c
しかしここで注目していただきたいのは、彼女は彼の左利きを障害とは思っていないことです。「当たり前だろ、おまえ左利きを敵に回す気か」とお若い方は思われるかもしれません。しかしこの歌は時代背景を考えると、なかなか画期的な歌だったのです。「俺は古い人間だからね、小学校じゃ放課後居残りで右手を使う練習させられたよ」と、この歌を青春時代に聞いた左利きの方はおっしゃいました。「だからあの歌がはやって急にうらやましがられてさ、変な感じだったよ」