「エホバの証人の活動のなかで、最もつらかったこと」元信者が告白(いしいさや) | 現代ビジネス | 講談社(5/5)

宗教の自由は認められるべきだと思うのですが、子供にそれを強制することには、考えなければいけない問題があるのではないかと思っています。この漫画を読んでくださった人が考えるきっかけになればと思っています。

 

この漫画には、たくさん反響を頂きました。多かったのが「私もよく分かる」「共感できる」という声です。それって、もちろん皆さんがエホバの証人の信者だからとか、新興宗教の二世だから、というわけじゃない。

この話が、家族の、あえて強めに表現すれば「毒親」の話だからだと思うんです。親との関係に苦しんでいる人が、共感してくださったんじゃないかと思います。

父は信者ではなく、母が信者になるのを止めなかった。母が私を集会や勧誘に連れ出すのを見ても、何も言わなかった。母親に縛られる「毒親問題」には、父親の無関心がある事が多い。そのあたりも似ているのかと思います。 

 


私がこの漫画を描いたのは、決して信仰の自由や          を否定したいわけではありません。菜食主義や政治思想などと同様に、各人がどういう主義でどういう生活をするのも自由だと思います。

ただしその家に生まれ、その生活を強制された子は、それが「普通」になってしまうということです。子どもは、親も家庭での生活も選べませんから。

そしてその子は、世間の「普通」とのずれを認識したときに、多かれ少なかれ戸惑いや孤独を感じることもあるということを知ってもらいたかったのです。

 

 

 

「しちゃダメ」ではなくて、「自分の意思でしないよね?」と言われているので、自分で選んで        しないことになる 

 

 

序文

アダルトチルドレン・オブ・アルコホーリックス(ACA)は、アルコール依存または機能不全家庭で育った人々の12ステップ12の伝統のプログラムです。ACAプログラムは、家族の機能不全は病気であり、子どもの私たちに影響し、大人の私たちにも影響を与えているという考えに基づいています。ACAメンバーには、アルコールや薬物がなかったが、虐待、ネグレクト(養育放棄)、不健康なふるまいがあった家庭で育った大人も含まれます。

私たちは、お互いを尊重しあう雰囲気の中で、経験と回復を分かち合うために集います。アルコホーリズムやその他の家族の機能不全が、過去においてどのように影響を及ぼし、現在の私たちにどのような影響を与えているかを見いだします。そして、子ども時代の不健康な要素を私たちは

 

 
 
という概念について世界で最初に書かれた本は、1969年にカナダのトロントマーガレット・コークがひっそりと出版した『忘れられた子どもたち』(R.Margaret Cork, " The forgotten children : a study of children with alcoholic parents")でした。しかし一般にはほとんど知られることなく、歳月の中に埋もれていきました。

その後、アメリカのソーシャル・ワーカーだったクラウディア・ブラック(Claudia Black)が、アルコール依存症患者の親を持って成人に達した人たちに、いくつかの共通点があることに気づき、彼らをAdult Children of Alocoholic と呼んだのが起源とされています。これは略されてACOA、さらに短縮するときにはACと言われるようになりました。
こうして名づけられたことから、こんにち私たちが使うアダルトチルドレンという概念は、アルコール臨床にたずさわる専門家のあいだで、また当事者が自分たちの特性を理解するために、急速に広まっていきました。
 
 
それまで、親にアルコール依存症の患者を持った子は、大人になって逸脱的な反社会的行動を起こしやすいという定説がありましたが、ブラックは1981年『私は親のようにならない』(It will never happen to me)を著わし、必ずしもそんなことはないと反論しました。
つまり、反社会的行動を起こせば、それはメディアなどに取り上げられて目立つため、いつしか人はそのような社会的イメージを作りやすいが、数としてはむしろ20%以下であり、そうでない80%は静かな人で忘れさられてしまうことが多いと主張したのです。そこにブラックが、1969年刊の『忘れられた子どもたち』を引き継いでいるのがわかります。
 
そして、酒害家庭で育ちながらも今はいっけん問題を起こしていない子どもたちは、機能していない家族システムに適応することで何とか生き延びているものの、思春期を過ぎてから感情や行動の面で、ある特徴を持った障害をおこす傾向があり、これに対してしかるべきケアが必要であると訴えました。


1980年代後半には、そのような特徴を持った障害は、酒害家庭に育った子ども以外にも見られることが発見され、アメリカではそのような子どもを Adult Children of Dysfunctional Family(機能不全家族で育ったアダルトチルドレン)と呼ぶようになり、ACODと略されました。ACODによってACOAの範囲が広がったのでした。

こうして「酒害家庭で育ち、いまは大人になった人々」という意味にしか過ぎなかったACは、AC movement と呼ばれる市民運動にまで発展し、より広い意味を込められるようになりました。

ACOAの由来 | JUST | NPO法人 日本トラウマ・サバイバーズ・ユニオン 

 
 
 
 

h-navi.jp

 

ja.wikipedia.org

 

www.kunidukuri-hitodukuri.jp

 

 

家族の起源―父性の登場 単行本 – 1994/7

Amazon CAPTCHA

著者は京大のサル学研究者。
 本書は、ゴリラやチンパンジーの家族/集団の研究から、人間の家族の進化について考察したもの。特に性と、親子関係に着目している。なかでもキーになるのは父親の存在で、一夫一妻制で、近親婚を避けるように仕組みが成立していく道筋が明らかになる。
 かなり大胆な推論も多いが、

 

 人類の家族形態の特徴は、父親と母親と子供の関係が、安定的に継続していくことです。人類が家族を形成し始めた頃、母親は誰かは、出産を通して明らかに断定できましたが、父親はそうはいきません。配偶者と子供の双方から認められなければ、父であるとは確認できなかったはずです。脆弱な父親の地位を、母親と同等にする為の努力が、家族内でも集団内でも必要であり、著者は、これを「父性の登場」と位置づけています。

 ここで、重要になるのが、

 

 

家族は何のため生まれたのか|好書好日

 

ippjapan.org

 

 

 

リキニア・エウドクシア - Wikipedia

 437年にテッサロニキでウァレンティニアヌスと結婚。この結婚には、テオドシウス朝の融合が期待されていた。エウドクシアは439年に長女エウドキアを生み、「アウグスタ」となった。

エウドクシアとプラキディアはコンスタンティノープルへ行き、フネリック(ガイセリックの子)の妻となってヒルデリックを生んでいたエウドキアはアフリカに残った。プラキディアはのちにオリブリオスの妻となった。

 

強姦の歴史 - Enpedia

455年のローマ略奪も過酷を極めたが、その発端はローマ皇帝ウァレンティニアヌス3世が臣下の妻ルキニアを強姦したことにある。皇帝はルキニアの夫であるペトロニウス・マクシムスに暗殺された。彼は自ら帝位につくと、先帝の妃であるリキニア・エウドクシアと強引に婚姻した。そして、リキニア・エウドクシアは、強制された結婚から逃げ出すためにヴァンダル族ガイセリックに助けを求めた結果、ローマは蛮族に蹂躙されることとなった。皇帝は殺害され、多くの市民女性が凌辱されるなか、リキニア・エウドクシア自身と、その長女である16歳のエウドクシア、次女の12歳のプラキディアヴァンダル族の妾とされた。彼女たちは連れ去られたまま7年間にわたって解放されず、エウドクシアは妊娠・出産した。

 

yaplog.jp

 

 古代の結婚は今のように決まった形がなく、男女が気が向いたらするものでした。この結婚方法は、誰とでも交流し、夫妻を自由に変えていくものでした。
 他にも「掠奪結婚」という方法がありました。これは、男性が嫁にしたい女性の家族に女性を奪うことを知らせず、日頃から思っている女性を不意に襲い、連れ去る方法です。この結婚は、自分の肩に女性を担いで連れ去るので「担げ(かたげ)」、「かつぎ」と呼ばれていました。また、男女がどちらも納得した上で行われることもありました。

yywife.jp

 

 

ja.wikipedia.org

 日本では、平安時代の『今昔物語集』に既に堕胎に関する記載が見られるが[1]、堕胎と「間引き」即ち「子殺し」が最も盛んだったのは江戸時代である。関東地方東北地方では農民階級の貧困が原因で「間引き」が特に盛んに行われ、都市では階級の風俗退廃による不義密通の横行が主な原因で行われた。また小禄武士階級でも行われた[2]江戸幕府や諸藩は繰り返し堕胎と子殺し・間引きを非難したが、罰せられる事は希であり、大人の殺人と同等に扱われた例もない[3]

」を重視する儒教の影響が強かった日本では、「子は親の所有物」という考え方が根深く存在していた。仏教神道は出産に関わる事を禁忌としており、胎児や新生児に関して語る事は無かった[3]。また、赤ん坊は初宮参りという通過儀礼を済ませる事によって産褥が終了し、人間社会の一員になるという一般認識があった[3]。乳児死亡率の高かった当時、「七歳までは神のうち」という言葉が伝えられる地域があるように、子供を正式な人間と扱うようになる期間には地域によって違いがあった。

 

旧約聖書には、子供を異教神モレクに奉げる因習があったと記され、これを行う事は石打ちに値する大罪として記載されている[4]キリスト教でも伝統的に人工妊娠中絶を含む子殺しは大罪とされている(人工妊娠中絶#キリスト教参照)。

アラブ世界ではいわゆるジャーヒリーヤ時代には女児がよく殺されたが、7世紀に発祥したイスラム教では、キリスト教と同様に、子殺しが大罪として明確に否定された[5]

古代でに捧げる供犠の中には、今日でいう子殺しも含まれていたことを暗示させるような伝承もある。例えば『旧約聖書』のアブラハムによるイサクの殺害未遂(イサクの燔祭)、アガメムノンイーピゲネイアの例が知られ、後代様々な解釈を呼び起こした。これらは時と共に衰退したが、に祈るための生贄(植物の場合は収穫祭)という観念は広く分布していて、時代による価値観の変遷を窺わせる。